interview

インタビュー [採用情報]

interview 06

自分のことを自分以上に考えてくれる仲間がいるから、失敗を恐れずに努力できる

Yuka

人材サービス事業部 - キャリアアドバイザー
2023年2月入社

Yuka

化粧品会社に入社後、美容部員として約3年間勤務。初めての転職でヘイフィールドに入社。
キャリアアドバイザーとして求職者の方の転職支援に注力し、未経験ながら好成績を残している。

question.01

現在の仕事内容を教えてください

answer.01

キャリアアドバイザーとして、不動産業界で転職を考えている求職者様と、一緒に働く仲間を探している企業様を繋げる仕事をしております。お電話やWEBにて面談をして一人一人に合わせた求人をご紹介し、その後企業様に求職者様をご紹介します。

面接対策から選考、内定・入社まで、そして入社後も楽しくやりがいを持って働けているかまで細かなサポートをしております。
現在の仕事内容を教えてください

question.02

入社のきっかけを教えてください

answer.02

30代、40代になった時にどこででも・どんな時でも自信を持った自分になりたいと考え転職を始めました。
ヘイフィールドのコーポレートサイトを見た際にバリュー(大切にしている価値観)が明確に書かれていて、向上心の高い方と働けるのではないかとワクワクしたのを覚えています!
また、最終面接に行った際に成果を出している女性キャリアアドバイザーを見て、その方が目指す自分像に近いと思い入社を決意しました。

question.03

会社やチームはどんな雰囲気ですか

answer.03

全員が成果を出せるように支え合う、相談しやすい雰囲気です。
営業なので、もっと一人ひとりの実力を求められるのかと不安でした。しかし、個々だけでなく全員のスキルが向上していくためにはどうしたらいいのかを皆で考え、共有する姿勢が会社全体に根付いています。

誰に何を聞いても快く応えてくれますし、必要な雑談も多く話すたびに笑顔が生まれるのはとても素敵な環境だと感じています。
会社やチームはどんな雰囲気ですか

question.04

仕事で印象に残っていることや、
やりがいを感じたことはありますか

answer.04

私が入社して3ヶ月目に成約した方と、入社後のフォローでお電話をした際に「転職してとにかく楽しい!毎日が充実している!紹介してくれてありがとうございます!」と言っていただけたことです。

これまで、キャリアアドバイザーとして働く中で自分のやっていることが正しいのか、ちゃんと出来ているのか不安になることが山ほどありました。
しかし、私があのとき電話を掛けていなかったらこの方は就職できていなかったのかもしれないと思うと、
自分の行動に自信を持っていいのだと、誰かにより良い機会を提供することが出来ているのだと感じることができました。

question.05

逆に悔しかったことや失敗談、
それを乗り越えた方法を教えてください

answer.05

求職者様と信頼関係を築いたにも関わらず、どの企業にも就職させてあげることができなかったことです。
私と面談をしたことで転職の意欲が増し、予定より早い段階で現職を退職することになった求職者の方がいらっしゃいました。
そこまでは良かったのですが、勤務希望のエリアやご年齢が若すぎることから書類選考通過とならず、本人も落ち込んでしまい連絡が取れなくなってしまった方がいました。
求職者様との関係構築ができていたにも関わらず、結果的に私自身の信頼を失ってしまったことはとても悔しかったです。

その後は企業理解を深めることで同じ失敗を繰り返さないよう努めています。
企業側が求める人物像を理解し、採用担当者様に直接電話をして求職者の推しポイントを伝え選考突破率を上げるなどの工夫をしています。

今後も、求職者様からも企業様からも信頼してもらえるキャリアアドバイザーを目指していきます。
逆に悔しかったことや失敗談、それを乗り越えた方法を教えてください

question.06

他社とは違うヘイフィールドならではと思うことは何ですか

answer.06

とにかく良い人が多いことです!
良い人が多い理由は、やはり採用に力を入れているからだと思います。

バリューに共感できるか、思考力があるか、素直さがあるか、成長意欲があるかなど、経験よりも人柄を重視して採用しています。
だからこそ、自分だけでなく周りの人を支える精神を持った方が集まっているのだと思います。

全員が向上心を持ってサービスや会社を良くしていこうという共通の目標があるので、迷いや不満がなく、失敗を恐れずに努力し続けられます。
また、どのメンバーに何を尋ねても良いアドバイスが得られる環境で、頼りになる仲間がたくさんいるのが他社にはない魅力だと感じます!

question.07

今後の目標を教えてください

answer.07

ヘイフィールドの中で、誰からも頼られる存在に成長したいです。

私は入社時、人材・不動産業界や営業職、パソコン業務といったあらゆる分野が未経験でした。
そのため、まだまだ学ぶべきことが多く、ノウハウを共有できる立場になるには今以上に学びと経験を積む必要があります。

キャリアアドバイザーとして着実に成果を上げ、先輩方からも頼りにされる存在になりたいと思っています。
「さすがもっちー!」と皆さんから言っていただけるよう、精一杯努力していきます!

question.08

最後に応募者様に一言お願いします!

answer.08

今のままの自分でいいのか悩んでいるのであれば、20代のうちに人としてもっと成長したいのであれば、ぜひ応募してください!
未経験を恐れて新たな一歩を踏み出せないのであればもったいないです。

最初は失敗して当たり前。その失敗を素直に受け止め、自分のことを自分以上に考えてくれる仲間がヘイフィールドにはたくさんいます。安心して飛び込んでください!
最後に応募者様に一言お願いします!

schedule

1日の予定

09:30

出社

出社次第、まずは1日のスケジュール確認、LINEやメール確認をします。

10:00

事業部朝礼

事業部にて売上目標の確認、共有事項の確認を行います。

10:30

求職者様への架電

新規で登録いただいた求職者様への架電からスタート。お電話が繋がればそのまま初回面談も実施します。

12:00

企業様へのメール返信

求職者様の選考状況を企業様に確認。

13:00

チームリーダーに状況報告

求職者様の進め方についてチームリーダーに相談する時間を設けてもらい、随時確認を取りながら軌道修正しています。

13:30

求職者様への架電

お電話が繋がらなかった求職者様に再度架電。繋がったら同様に面談へ進みます。

14:00

求職者様への求人提案

LINEもしくは電話にて、ご本人の希望に合った求人を提案します。多くの求人の中から厳選して求職者様に合わせた求人を紹介できるよう、常に求人情報のインプットは欠かしません。

14:30

昼食

9階のフリースペースで過ごすことが多いですね。他の社員さんと休憩のタイミングがかぶると楽しく話しながらお昼を食べます!

15:30

求職者様と面接対策

面接予定がある求職者様の面接対策を、WEBにて実施します。想定される質問の共有や、どのような回答をするかなど細かい点までお伝えするよう心掛けています。

17:00

求職者様の入社後フォロー

入社した求職者様のフォローとして、お電話とLINEでご連絡しています。求職者様が困っていることはないか、初日の感想などをヒアリングすることが目的ではありますが、企業理解を深めることにも繋がっています。

17:30

求職者様の状況整理・報告

選考を進めている求職者様の進捗状況をデータ入力し、チームリーダーと状況の確認を行います。

18:00

LINE・メール確認

企業様・求職者様への返信に漏れがないかは必ずチェック!

18:30

求職者様への架電

未通電の方や以前登録があった求職者様に再度架電する時間を設けています。

19:00

求職者様への求人提案

仕事終わりの時間帯でお電話が繋がりやすいので、この時間に対応することも度々あります。

19:30

日報作成

本日のバリューに合わせた行動ができたかなど、1日の行動を振り返ります。

19:45

退社