interview

インタビュー [採用情報]

interview 04

"不安"はあっても"不満"が一切ない、仕事を心から楽しめる環境

Satoshi

人材サービス事業部 - キャリアアドバイザー
2022年2月入社

Satoshi

訪問買い取り営業に3年間従事した後、ヘイフィールドのキャリアアドバイザーとして入社。業界・職種未経験ながら好成績を残し、入社2年目でチームリーダーに任命される。

question.01

現在の仕事内容を教えてください

answer.01

キャリアアドバイザーとして求職者様と企業様のマッチングをすることが主な業務内容です。
WEB面談や電話を通して求職者様とやり取りをしますが、ただ要望を聞くだけではなく、その求職者様の可能性を最大限広げられるようなサポートを意識しております。
キャリアアドバイザーなので求職者対応のみだと思われがちですが、求職者様と企業様の両面により良い提案が出来るよう、どちらにもこまめな連絡を大切にしております。
現在の仕事内容を教えてください

question.02

入社のきっかけを教えてください

answer.02

最初はエージェントさんに勧められたのがきっかけなのですが、一次面接での「自由でスピード感のある社風」に惹かれ志望度が格段に上がりました。

決め手は最終面接で、社員の皆さんに自分の人柄を伝えた上で「率直に、自分はこの会社で馴染めると思いますか?」と突っ込んだ質問をしたところ、全員が顔を見合わせずに即答してくれたので、ここしかないと思い即決しました。

question.03

会社やチームはどんな雰囲気ですか

answer.03

ベンチャー企業ならではの自由なコミュニケーションが活発だと思います。
基本はワンフロアで仕事していて、席を立って自由に質問しにいけるので、むしろ質問をしないと注意されるくらいです(笑)
良い意味で「見放してくれない」文化があるので、経験・年齢関係なく好きなことを好きな人に聞きに行ける環境だと思います。
会社やチームはどんな雰囲気ですか

question.04

仕事で印象に残っていることや、
やりがいを感じたことはありますか

answer.04

自分が転職をサポートした求職者の方から、入社後楽しく過ごせていることや成果を出せたことなど、嬉しい報告を頂けるとやりがいに感じます。
自分自身が転職をして心から良かったと思っているので、自分がキャリアアドバイザーとして介在した求職者の方が同じように感じて頂けると、非常に嬉しく思います。

question.05

逆に悔しかったことや失敗談、
それを乗り越えた方法を教えてください

answer.05

入社してから約半年間、全く成果が上がらなかったことです。
大袈裟ではなく、自分よりも後に入社したメンバーが1ヶ月目から成果を出している中で自分は5ヶ月目になるまで全く成果が上がりませんでした。

乗り越えた方法は根性論になってしまうのですが、自分の中で「やり切った」と思えるまでがむしゃらにやって、それで出来なければしょうがないと振り切ってみたところ、求職者様との面談を楽しめるようになり結果的に成果につながりました。
逆に悔しかったことや失敗談、それを乗り越えた方法を教えてください

question.06

他社とは違うヘイフィールドならではと思うことは何ですか

answer.06

「成長したい気持ち」を恥ずかしがらずに前面に出していける環境です。
前職では、人によって仕事に対しての向き合い方が違ったので、成長したいという思いを出しづらい場面がありました。ヘイフィールドは社員それぞれの目指す道を全力で応援してくれるので、年齢や経験に関係なく自分の目指したい目標を口に出していける環境だと思います。

question.07

今後の目標を教えてください

answer.07

直近の目標は2つあります。1つ目は、まだこの会社で営業1位の成績を取ったことが無いので個人実績1位になることです。
2つ目はリーダーとして自分にしかない強みを見つける事です。誰よりも成果が出るのが遅く、リーダーになるまでにも苦労をしてきているので、同じ苦労をしているメンバーの道しるべになれるようなリーダーを目指したいです。

question.08

最後に応募者様に一言お願いします!

answer.08

自分は学歴も無ければ前職で特別な営業実績があったわけでもありませんが、ヘイフィールドは活躍できるチャンスを平等に与えてくれる環境です!
前職では会社の"不満"ばかりに目がいっていましたが、今の環境では"不安"はあっても"不満"は一切なく仕事を心から楽しめています。自分を変えるきっかけを探している方は是非一緒に働きましょう!
最後に応募者様に一言お願いします!

schedule

1日の予定

08:30

通勤

通勤時は1日のタスク整理や前日の振り返りをしています。

9:30

出社

出社次第でメモ書きを行うようにしています。その日に意識したいことや前日の反省点、今の気分などを書き起こし、頭の中を整理することが多いです。

10:00

事業部朝礼

全体で売上進捗の確認や周知事項の確認、その日のバリューを確認。

10:30

求職者様と面談

ご登録いただいた求職者様へ電話し、面談やアポイントの日程調整などを行います。

11:00

求職者様・企業様への連絡

求職者様からのLINE、企業様からのメール返信などをこなします。

12:00

求職者様と面談

朝と同様に面談、面接対策などを実施。

13:00

昼食

昼食はオフィスで済ませることも多いですね。
9階のフリースペースに行けば誰かしらいるので、仕事の相談をすることもあります。

14:00

企業様への求職者様紹介

企業様へ求職者様の推薦メールを送付。企業様によっては、人事の方へ電話をして直接相談を行うことも珍しくありません。

15:00

求職者様と面談

面談、面接対策などを実施。

16:00

求職者様・企業様の電話対応

面接を終えた求職者様には面接後の感想を伺うようにしています。企業様へは面接のお礼とフォローの電話を忘れずに。

17:00

求人情報のインプット

社内チャットに展開されているおすすめ企業・求人のチェックは欠かしません。弊社は情報共有が徹底されているので、周りの成果に繋がる情報があれば積極的に共有するように心掛けています。

18:00

求職者様と面談

仕事終わりの求職者様と電話、WEB面談などを行います。日中のご連絡が難しい方もいらっしゃるので、夕方〜夜にかけて対応することは多いです。

19:30

日報作成・翌日の準備

1日の振り返りをしつつ、翌日に面接を控えている求職者様にはリマインドのご連絡をします。

20:00

退社