interview

インタビュー [採用情報]

interview 08

誰かの人生の分岐点となる機会を作る仕事にやりがいを感じる

Saki

IT事業部[システム課]・WEBディレクター
2020年10月入社

Saki

制作会社でWEBディレクターとして経験を積み、ヘイフィールドに転職。
新規サービスの立ち上げなど、WEBサービスの企画・制作全般を手掛けている。

question.01

現在の仕事内容を教えてください

answer.01

サービス全般のサイト制作のディレクションを担当しています。
具体的な仕事内容としては、企画立案、要件整理、サイトの構成作成、スケジュール管理などが主な役割です。

また、新入社員へのオンボーディング・研修にも携わっています。入社直後から、新入社員の皆さんがスムーズに業務に参加できるよう、細やかなサポートを行っています。
現在の仕事内容を教えてください

question.02

入社のきっかけを教えてください

answer.02

ビジネスパーソンとして、人として成長し、どの企業でも通用する人間になりたいと思いヘイフィールドに入社しました。

経営陣の仕事に対する考え方、人としての在り方を尊敬しており、この会社で働かなければ数年後に必ず後悔すると思って入社を志願しました。
業界や事業はあまり重視しておらず、ミッションやバリューを掲げている経営陣、それに共感している社員の皆さんと一緒に働くことができれば、絶対に成長できるという確信がありました。

question.03

会社やチームはどんな雰囲気ですか

answer.03

成長意欲が高く自走できる人が多いという印象で、「やらされ仕事」をしている人はいません。

IT事業部に限っていうと、落ち着きのあるメンバーが多く個々の仕事や課題に黙々と取り組んでいます。
同じポジションの人が少ないものの、デザイナーからマーケターに意見を聞いたりなど、異業種間で相談・意見交換ができるので良い刺激になっています。
会社やチームはどんな雰囲気ですか

question.04

仕事で印象に残っていることや、
やりがいを感じたことはありますか

answer.04

自分が制作に携わったサイトから登録があった時は純粋に嬉しく、やりがいを感じます。

例えば、エージェントサービスのWEBサイトをリニューアルすることで登録者数が増えた場合、それだけ多くの人々の人生に良い変化をもたらすきっかけを増やしたことを意味します。
「誰かの人生の分岐点となる機会」をいかに増やすか、これを担う重要な仕事だと思っています。

また、新しく立ち上げたサイト経由で登録された求職者様が無事に転職が決まった時も、心底嬉しかったです。
サービスへの登録で終わりではなく、その先まで見届けられるのはIT事業部を内製化しているからこそだと思います。

question.05

逆に悔しかったことや失敗談、
それを乗り越えた方法を教えてください

answer.05

設定ミスによりサイトの一部システムに不備を起こしてしまったことがありました。
その時にすぐ行ったのは、弊社で大事にしているスタンスの一つである「悪い報告こそ隠さずすぐに共有する」です。
解決策が見つかっていない中で報告するのは心苦しかったのですが、夜分にも関わらずメンバーが解決策を提案してくれ、精神的にも大きな支えになったのを強く覚えています。
結果的に不備は無事解消し、システム理解を深める経験にもなりました。
逆に悔しかったことや失敗談、それを乗り越えた方法を教えてください

question.06

他社とは違うヘイフィールドならではと思うことは何ですか

answer.06

「まぁ、いっか」がなく常に改善思考。些細な業務でも本当にこのやり方でいいのか、他に最適な方法はないのかを考える習慣が会社全体に浸透しています。
それが個人・組織の成長や事業の拡大にも繋がっているのだと思います。

question.07

今後の目標を教えてください

answer.07

WEBディレクターとしての市場価値を高めていくこと、それがヘイフィールドの事業にも還元できると考えています。
組織の環境作りにも興味があるので、オンボーディング・研修をこれまで以上に充実させ、社員のみなさんが幸せに働ける環境を作っていきたいです。

question.08

最後に応募者様に一言お願いします!

answer.08

どんな環境に身を置いて仕事をするかは今後の人生に強く影響するので、応募者様は大きな決断をしている真っ只中だと思います。

私も同じように悩み決断をしましたが、人生の選択でこの先も後悔しないと断言できるのは、ヘイフィールドへの入社です。
そう自信を持って言えるくらいの成長環境、メンバー、誇りを持てるサービスが揃っています。現状を変えたい、人として成長したいと思っている方はぜひご応募ください!
最後に応募者様に一言お願いします!

schedule

1日の予定

09:50

出社

通勤時は主にチャットの確認やSNSでの情報収集をする時間にしています。

10:00

数値集計

各種サービスの登録者数や売上現状等の数値を集計し、社内報告を行います。

11:00

デザインMTG

社内のデザイナーと、現在進行しているプロジェクトに関するMTGを30分ほど実施します。主に進捗の確認や壁打ちの時間にしています。

12:00

開発進捗確認

開発依頼をしているタスクの進捗確認、機能テストを行います。スケジュールに問題ないかも随時把握するように努めています。

13:00

昼食

基本的にはオフィスのフリースペースで過ごしています。最近はお弁当生活を開始して、できるだけ無駄使いをしないように気をつけています(笑)

14:00

オンボーディング・研修

新入社員の方に向けて研修を実施。会社組織のことからPCの設定、生産性向上に関することまで多方面に渡り、社内マニュアルに沿ってサポートしています。

16:00

制作・開発進捗会議

IT事業部内で制作・開発の進捗を報告する定例会議に参加。デザインに関するディスカッションを行う場でもあります。

16:30

知見共有会

毎週部署内で知見共有の時間を設けており、マーケティングやIT・制作関連、仕事の考え方など、自分が学びを得たことをアウトプットしています。

17:00

サイトの構成作成・デザインフィードバック

新規で制作するサイトの構成作成、デザインの確認を行います。他社サイトの情報収集も並行して行います。

18:00

ライティング

サイトに掲載する文章のライティングを行います。

19:00

タスク整理・日報作成

業務の振り返りやタスクのスケジュール確認をしてから日報を作成します。

19:30

退社

大体20時前に退社することが多いです。本日もお疲れ様でした!