interview

インタビュー [採用情報]

interview 03

色々なタイプ、強みを持つ人が活躍できる会社にしたい

Shizuka

人材サービス事業部 - リクルーティングアドバイザー
2021年4月入社

Shizuka

賃貸物件の紹介業務を行う企業に新卒入社し、営業活動、Webサイト運用、集客コンサルティングなど様々な業務を6年半経験。
その後ヘイフィールドに入社し、現在は企業の採用支援からメンバーの育成、業務フローの見直しまで担当領域は多岐にわたる。

question.01

現在の仕事内容を教えてください

answer.01

法人営業をメインに担当しています。
弊社サービスの利用を検討している新規企業様との商談、契約済の既存企業とどうやったらより応募数を増やせるか、採用数を増やせるかについての打ち合わせや、条件の交渉を行います。
メンバーの育成や自社採用、効率的に業務を行うために業務フローの見直しなども行っています。
現在の仕事内容を教えてください

question.02

入社のきっかけを教えてください

answer.02

前職では自社サービスをより良くするために、営業から企画、事務まで幅広くやってはいたもののサービスの成長の幅に限界を感じていました。
高いモチベーションを持つメンバーと一緒に、成長の余地があるサービスに携わりたいと転職を決意しました。

面接時に、集客力、営業力、仕組み、経営陣の考え方など聞いて"この会社は絶対伸びるな"と思い入社を決めました。
実際、入社してから従業員数が3倍以上に増え、不動産業界特化の人材紹介サービスではNo.1になったのでこの決断は間違っていなかったと思います。

question.03

会社やチームはどんな雰囲気ですか

answer.03

自分以外の人ために一生懸命「なにができるか」を考えて動ける人が多いです。
会社をより良くするためになにができるか、困っているメンバーがいたらフォローしたり、求職者のために何回も面談・面接対策をしたりを当たり前にしてくれます。

良いことも、良くなかったことも率直にフィードバックし合うのも特徴です。
細かいところまでよく気づいて、褒め合います。それによって全体のモチベーションも高いままキープできていると感じます。
逆に「こう変えたらもっと良くなるよ」「これできてないよ」などもストレートに伝え合います。

人によってはびっくりするかもしれませんが、素直で成長意欲が高ければ受け入れられますし、相手に分かってもらえるように伝える技術もコミュニケーションスキルのひとつだと思っているので良い文化だなと思ってます。
会社やチームはどんな雰囲気ですか

question.04

仕事で印象に残っていることや、
やりがいを感じたことはありますか

answer.04

自分がやったことに対しての成果が目に見えて、喜んでもらえることはやりがいに感じますね。
成果に関しては会社で初めての法人営業担当になって、年間MVPを獲得、法人営業チームが発足したのは大きかったなと思います。

法人営業は、どれだけキャリアアドバイザーの成果のサポートができたかが結果に繋がるので、事業部全体の実績に貢献できている実感があります。
担当している企業から、「ヘイフィールドさんが一番良い方を紹介してくれる。会社の成長にはヘイフィールドさんの力が必要不可欠です。」と仰っていただけることも嬉しいです。

question.05

逆に悔しかったことや失敗談、
それを乗り越えた方法を教えてください

answer.05

入社して半年くらいのときに、四半期の売上目標を達成できなかったときです。
振り返ったときに「もっとできることあったな。」「これぐらいやればいいやって思ってたかも。それって格好悪いな。」と感じて、それ以降は全力でできることを全てやろうという気持ちに変わりました。

その時に、取り組む姿勢や考え方大事ということを気が付くことができたからこそ、今頑張れているんだなと思います。
逆に悔しかったことや失敗談、それを乗り越えた方法を教えてください

question.06

他社とは違うヘイフィールドならではと思うことは何ですか

answer.06

メンバーのモチベーションが高いということです。
営業だと、どうしても成績が振るわないときやモチベーションが下がってしまう時もあると思うのですが、不調のメンバーが一人いても他のメンバーが引き上げようとフォローしてくれます。
みんなが周りのことをよく見て感じ取っていて協力的だと思います。

question.07

今後の目標を教えてください

answer.07

色々なタイプ、強みを持つ人が活躍できる会社にしていけるといいなと思います。
誰しもが得意なことと苦手なことがあるものなので、苦手なところは得意な人がフォローしながらも、それぞれがやりがいと成長を感じられる環境にしていきたいと考えています。

question.08

最後に応募者様に一言お願いします!

answer.08

成果の出しやすい仕組みがありながら、自分で工夫できる余地がたくさんあるのがヘイフィールドの良いところです。
自分次第で、様々なチャンスがあるので成長実感が持てます。評価も明確なので納得度が高いと思います。

入社して人生が変わったメンバーもたくさんいるので、現状を変えたいと思っている方はぜひ応募していただきたいです!

schedule

1日の予定

9:30

出社

前日までの振り返りと、その日のうちに対応しなくてはならないタスクの整理をします。

10:00

事業部朝礼

事業部全体で目標の確認と、情報共有を行います。成功事例やナレッジなども伝え合いモチベーションアップに繋げています。

11:00

新規企業との打ち合わせ

弊社との契約を検討している企業との商談を行います。

12:00

ランチ

会社の周りに飲食店が多いので、外に食べに行くことが多いです。

13:00

メンバーとの1on1

目標達成の進捗の確認と課題に感じていること、今後チャレンジしていきたことなどを一緒に話し合います。

14:00

求職者様のサポート

書類の添削、求人提案、面接日程の調整、面接後の感想回収などを行います。

15:00

メンバーのサポート

メンバーが対応方法に困ることなどあれば、随時相談にのっています。

16:00

既存企業との打ち合わせ

採用状況の変更などの状況のヒアリングを行います。どのように応募数を増やすのか、魅力的に紹介するにはどうすればいいのかすり合わせをします。

17:30

自社の採用面接

選考を受けていただく方、皆さんに「入社したい」と思ってもらえることを目指して対応をしています。

19:00

日報作成

その日良かったこと、課題に感じることなどを振り返っています。

19:30

事務処理と翌日の準備

契約書や求人票のチェックを行います。取引先の企業へのメール返信、翌日のタスクを整理します。

20:00

退社